BLOG

ブログ

夏!!最高🤩✨ こだま2組

2023.08.15

台風が去ってホッとしたのも束の間、またまた猛暑🌞が戻ってきた今日この頃。

お身体壊されていませんか😣?

毎日熱中症警戒注意報🤨

そこでこだま2組さんは、お部屋でできる

『感触遊び』を楽しんでいます😁🌟

 

今日は、何を見て👀😃触って🤲🤗匂って👃🤨…遊ぼうか!?

みんなでいろいろな夏を感じよう~!!

いざ、こだま2組へ🤩レッツ!ゴー!!

おや🤔??

これは何だろう??

これは...『寒天』です。

「なんか、固いね🤔」

「おいしそう😀✨」と子どもたちは  すぐに興味津々🌟😆🌟

見てください!この真剣な眼差しを🤗

手でつぶしたり、ちぎったり、手に伝わる寒天の感触に夢中です!

すごい!!

こんなに小さくちぎれたね😮

小さくちぎった寒天を使って、

みんなで作った寒天ジュースごっこ🧋

「さあ、乾杯だぁ😀✨」

 

そして次に登場したのは、

つめた~い🥶氷!

子どもたちに一番人気の『氷遊び』です😀🎉

じゃ~ん!!星形⭐

 

大きな氷は大人気!

 

たくさん浮かべてお魚さんたち🐙🐟🦞も気持ち良さそう😊

冷たい氷に触るだけで、なんだか体もひんやりしてくるね✨

 

色は入浴剤でつけています。

ほんのりお部屋もいいかおり🥰

カラフルな氷や水に、子どもたちの目😛と気持ち💖が輝いています🌟

 

そしてまた別の日には、

 

ドロドロで🤔でも固くて🤨

固まったり…とろけたり、摩訶不思議な感触だよ😊

子どもたちも夢中になる、この正体は

料理でおなじみの『片栗粉』!!

名付けて『片栗粉スライム』😛✨

片栗粉に水と食紅入れただけ!簡単おもちゃの出来上がり😁🍽️

 

 

ほら、ぎゅっと固まったスライムが

あら、不思議!

こんなにトロトロに 😮

手にかけたり...

ぎゅっと握って、溶かしたり...🤗

見て見て!!

お絵描きだってやっちゃうよ!!

「せんせ~見てみて😛チョコレート🍫」

子どもの発想に思わず感動😍いただきました!!

 

なかなか触ることができなかったお友達も…

勇気を出して!ゆっくり触ってみたよ🤗

何だ🤨??この感触は?

あれあれ、面白いかも~と笑みがこぼれ😊

 

ほ~ら😊素敵な笑顔に💖

「気持ちいいね🤲✨」と何度も何度も!繰り返す子どもたち。

 

最強の夏スマイル🤩🌟溢れちゃいます😆

 

みなさんも感じていただけましたでしょうか😁?

こだま2組kidsの夏を✨

猛暑だからこそ感じられることや今しか出来ない経験を

これからも子どもたちと全力で楽しんでいきたいです!!

 

 

さて、今日ご紹介した感触遊び...

お気づきでしょうか?

そうなんです!!

ご家庭にあるもので出来ちゃうんです🤗

作り方を紹介します😁

《寒天ゼリー》

材料:寒天の粉末3~5グラム・水500㏄

食紅ほんの少し

作り方:お鍋に水を入れ、寒天の粉末を入れ沸騰するまで煮込みます。クルクルかき混ぜてください。

沸騰したら弱火にして2~3分さらに煮込みます。その間もかき混ぜてください。

食紅を入れて、型に移したら、常温か冷蔵庫で固めます。

固める時間や環境でいろいろな感触の変化が楽しめますよ😛🌟

参考までに…今回のブログの寒天は固め!1日は冷蔵庫で眠らせたものです。

 

《片栗粉スライム》

材料:片栗粉500グラム・水170㏄・食紅

作り方:片栗粉にお好みの感触になるまで水を入れながら、手で混ぜてください。

食紅を本当にほんの少し入れます。

注意😆 食紅が多すぎると手が染まります 笑😆

(園では、染まった手も大喜び🤩✨子どもたちと妖怪ごっこをして楽しみました🤗)

 

暑くてお出かけ出来ないお休みの日やお家時間に

ぜひ、お子様と一緒に楽しんでみてください😛💗

きっと子どもたちよりもこの感触たちにハマっちゃうこと間違いなし😆

 

以上、更年期の始まりなのか😣尋常じゃないくらいの汗💦をかきながら

毎日子どもたちとの夏を謳歌している夏女!!こと高尾がお伝えいたしました🤩✨

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ